20110327

#4_salmo interview

 #4 interview paper and flyer
 ...
...

「即興」にも固定した「形」がありました。
ジャズや現代音楽などの固定化に対して新しくできた音楽のひとつが「即興」ですが、
その役割は半ば終っているかもしれません。
目に見えるものは結果であり形にすぎません。
人は中身でなく外身を見てしまいます。
これからは中身や見えないものに目を向ける時代でしょう。
音そのものの質を身体で感じる時代です。荒ぶる音でなく気持ちの良い音を。
ただ、これらの表面を見てはいけませんし、それらを求めてもいけません。
(即興演奏についての質問)
...

表面上のあんな音こんな音ではない、音の中にある質。
言い換えると人の身体に入る音が好きです。
人まで届かない音は論外です。
音は耳ではなく身体で聴くのです。
そのことを、「細胞レベルのコミュニケーション」という言い方で表しているのです。
(好きな音/嫌いな音についての質問)
...


即興演奏では半ば来る音を待っています。
どんな音がやってきても、その運指も覚えませんし
分析もしませんし再生しようとも思いません。
形を求めた時点でそれはもう違うでしょう。
必要な音ならまたやって来ますし、
来ないなら来なくていいと思ってます。
(演奏方法についての質問)




以上はライブ当日に配布するインタビュー紙より
山内桂さんのことばを抜粋したものです。
シンプルな質問にも関わらず、音楽観/作品について真摯に答えていただきました。
その結果、山内桂さんの内面深くまで伺えるような充実した内容になりました。
中には音楽に限定せず生き方を感じさせることばもあります。
共感できる、もしくはこれからそう捉えていきたいと感じることも多くありました。
小さな冊子ですが山内桂さんの演奏を体験する際、
よい手助けになれればと思い考案した質問集です。

当日、会場にて配布します。どうぞお楽しみに!

fleaongak #4_salmo sax
山内 桂 サルモ・サックス コンサート&トーク
live:山内 桂(サックス即興演奏) w/ 福島 諭(電子音響)
4月11日(月)18:00開場 18:30開演(20:30頃まで)
料金:1,500円
会場:画廊Full Moon(新潟市中央区東堀通4-453 tel/fax.025-229-6792)

flyer

○当日ご来場の方に新潟公演に際して行ったインタビュー紙を配布します
○演奏後は山内さんの作品や音楽観についてのトークタイムを設けます
○予約・問い合わせはメールまたは電話にて:
 highland_1000@nifty.com tel.080-6564-4158 (のみの音楽舎 藤井)



そのほかのライブについてお知らせ

4/11 フルムーンでの新潟公演のあと、山内桂さんは金沢に向かわれます。
金沢公演で共演するのは、あのasunaさん!!
山内さんよりインフォをいただきましたので、こちらにも転載します。

蔵ライブ「春の音、音の夜」
live:asuna(オルガン) 島田英明(バイオリン) 石川征樹(ギター)
4月15日(金) 19:30
会場:町家ドミトリーの蔵(金沢市幸町14-14)
料金:2000円(1ドリンク付)
お問い合わせ:toshiko_desuyo@yahoo.co.jp


金沢のみなさんもぜひサルモ・サックスの世界へ!
そしてその後、asunaさんは新潟 正福寺での「わおん」に参加されます。
こちらも必見です!

わ を ん
live:DODDODO+稲田誠 mmm(ミーマイモー) Asuna 土井玄臣
4月30日(土) 
会場:新潟市西堀 正福寺本堂
フード・物販などもあります
Curry Specialty Store VOVO(カレー)/Fish On(古本)ほか




0 件のコメント: